これってもしかして性病?気になったら調べてみよう!
>>した行為から必要な検査を調べてみる! 行為から検査項目を調べる
>>男性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒)自宅検査の方法 男性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒)自宅検査
>>女性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒・トリコモナス・カンジダ)自宅検査の方法 女性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒・トリコモナス・カンジダ)自宅検査

2008年02月26日

クラミジアってなに?

クラミジアはそもそもどういう病気なのでしょう?
感染していることに気が付かないケースもあると言いますが…クラミジアは日本で最近、爆発的に増えている性病(性感染症、STD)の一つです。

セックス、ディープキス、オーラルセックスなどでうつります。空気感染はありませんし、またクラミジアにかかっている人の持ち物を触ってもうつりません。

クラミジアに感染したまま放置しておくと他の性病に罹り易くなったり、男性は無精子症、女性は不妊症の原因となってしまいます。

クラミジアはとても仲間の多い菌です。
性病(性感染症)でいわれるのは、Chlamydia trachomatis(クラミジア・トラコマチス)という0.3ミクロン程度の大きさの、細菌とウイルスの中間的な病原体です。
正確に言うと、菌といえませんが、ここではいちおう、菌と表現しますね。

日本の感染者数は100万人ともいわれています。
特徴的なのは、10代後半から20代の女性に感染者が多い事です。

これは、この年代の女性の子宮の入り口に、クラミジアの菌がとても住みやすい構造があるからです。
それから、多様なセックスをする風潮がある事も蔓延する原因となっています。性風俗で働く女性が若年化していることも関係があります。

また、クラミジアは1回のセックスでの感染率が50%と高いのです。
治さずに放っておくと、女性では不妊症や子宮外妊娠の原因にもなります。

あまり知られていませんが、クラミジアに感染していると、他の性病に感染する確率が上がってしまいます。特にエイズウイルスは、傷口から感染することが多いので、クラミジアが炎症をおこしていれば、エイズの感染率は3〜5倍にまで高くなってしまいますので要注意!

ご存じのようにエイズはまだしっかりとした治療法がなく命にかかわる性病です。
また、クラミジアと淋病との両方に感染している人が多いことも特徴です。

自覚症状がないことが多いので見つけにくく、発見が遅れることで治療期間も長くなってしまうケースがあります。

やはり早期に発見するのが一番です。
ちなみに、オウムや猫からうつるクラミジアは菌の種類が違います。

もしかして…気になったら調べてみよう!
>>した行為から必要な検査を調べてみる!
行為から検査項目を調べる
>>男性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒)自宅検査の方法
男性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒)自宅検査
>>女性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒・トリコモナス・カンジダ)自宅検査の方法
女性用(クラミジア・淋病・HIV・梅毒・トリコモナス・カンジダ)自宅検査

posted by sakurabo at 05:52| クラミジアの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。